YouTubeをダウンロードしてMP3にする無料ソフトは簡単です。

公開日: : PC関係

私はよくYouTubeの動画から音楽を抽出してCDに焼いてました。
目的は個人的に車で子供に聴かせるためで、妖怪ウォッチとかアナと雪の女王とかの音楽でCDを作るんです。

でも、最近YouTubeのダウンロードって厳しくなって、保護された動画が増えたようでダウンロードできないやつが多いんですよ。

そこで今どきは、
ダウンロードする時代から、キャプチャー(録画、録音)する時代」に変わってきたといえます。

まあ、YouTubeをそのままダウンロードするのは違法性がありますが、キャプチャーするならまだマシかもですね (⌒▽⌒;A

という訳で、今回は「YouTubeを録音する方法」をご紹介します。

 

1.無料ソフトを入手
Moo0 ボイス録音器」をYahoo!やGoogleで検索して、自分のPCにダウンロード/インストールしてください。
私が使ってる限りは、危険なソフトでもなく全く問題ないです。ただし、自己責任でお願いします。

また、録音したMP3で音楽CDを作りたいなら、変換が必要なので、
Moo0 オーディオ変換器」もダウンロード/インストールしてください。
※MP3をPCもしくはスマホなどで聴きたいだけなら変換不要ですので、このソフトも不要。

 

2.録音の手順
まず、「Moo0 ボイス録音器」を開いてください。
下記のような画面が出ます。

capture0.jpg

この画面の下の方に「録音を開始!」ボタンがあります。
これを押すと、録音が始まります。
要は、押されたその時から、終了を押すまで録音される訳です。

録音したファイルは画面真ん中辺りにある、保存先の指定の場所に作成されます。なお、その下にある「無音カット」とは録音中に無音状態があればその部分を自動的にカットしてくれる便利機能です。

 

3.録音したMP3を変換
録音したMP3をCDに書き込むには、音楽CDに使用されるサンプリング周波数(レート)に合わせなければなりません。
「Moo0 オーディオ変換器」を開いてください。

capture1.jpg

capture2.jpg

上のような画面が開きます。
2つありますが、これは画面の下の「詳細オプション>>」「<<縮小表示」ボタンを押すと切り替えることができます。

そして下の方の詳細画面の方で「周波数:(サンプルレート)」で「44,100Hz(標準)」を選んでください。
これが音楽CDで使用されるサンプリング周波数というやつです。

後は、右側の「オーディオファイルをドロップしてください。」という部分にMP3ファイルをマウスでドラッグ・アンド・ドロップすればOK!

 

*******************************************************
いかがでしょうか?
パソコンが苦手な人は少し難しいかもしれませんが、普通にパソコンを触る方なら決して難しくはないと思います。今までダウンロード派だった方は、これからはキャプチャーしていくのがいいと思いますよ。
もちろん、音楽だけでなく、動画もキャプチャーできる無料ソフトはたくさんありますし。 (*∩_∩*)

スポンサードリンク

関連記事

記事はありませんでした

スポンサードリンク

スポンサードリンク

食べ合わせダイエット(ストレスの少ない)

 取組やすさ ★★★★★  即効性   ★★★☆☆  続けやす

低炭水化物ダイエット(肉を食べても体重が減る)

 取組やすさ ★★★★☆  即効性   ★★★★★  続けやす

こんにゃくダイエット(カロリーゼロ)

 取組やすさ ★★★☆☆  即効性   ★★★★★  続けやす

鍋ダイエット(栄養豊富で低カロリー)

 取組やすさ ★★★★★  即効性   ★★★☆☆  続けやす

玄米・五穀米ダイエット(白米に代えて)

 取組やすさ ★★★★★  即効性   ★★★☆☆  続けやす

→もっと見る

PAGE TOP ↑